リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

2018-01-01から1年間の記事一覧

不安定な心2。

「VSNB」制作が全く進んでいない・・・。 関連書籍や必要な素材はすべてそろっているのに・・・。 関連書籍を熟読すればするほど、やる気がなくなっていく・・・。 フリー素材をダウンロードすればするほど、お腹いっぱいになった。 ・・・・・。 ゲーム制作…

不安定な心。

久しぶりの更新です。リカヲです。 9月以降、会社の仕事に忙殺され心が病んでいますw。 毎日何だか、螺旋階段を上っているのか下っているのか よく分からないような感覚です。 ・・・・・。 もう一度、頭の中を整理して文章にしたいと思う今日この頃ですw。…

約一か月ぶりに。

更新します!。 みなさんこんにちわ!。リカヲです。 8月に入ったころからPCの動作が異様に重くなり、まったく使い物に ならない状態でした・・・。 それでも何とか、@niftyの「インターポット」のバーチャルランドの 最低限のお世話はしてきたけど、それが…

VSNB第2弾!。

公開します!。 それではどうぞ!!。Let's click a go go!!!(・・・・w)。 今回から、「.zip」形式に圧縮してアップロードさせてもらいます。 理由は、「.exe」形式のファイルだとダウンロードするときに、どーしても 警告が出るから、このような形式にさ…

新プロジェクト、始動!!。

みなさんこんにちわ!!。リカヲです。 ついに・・・・。 ついについについについについにッッッ!。 新プロジェクト開始します!。イヤッホォォォ~w。 そのタイトルは・・・。 「ヴィジュアル・サウンド・ノベル・ブログ」!。 略して、「V S N B」!!!…

おまけの日々。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡。リカヲです!。 好きな四字熟語は、「斜陽産業」です!。(・・・・?)。 今日は特に、熱く語り上げるテーマがありませんw。 なので、私の独り言を述べ上げますw。(自己中乙ww)。 ・・・・・。 私の人生最大のピークは、中学2年生の夏、 M…

暑い・・・。

みなさんこんわ!。リカヲです。 好きな言葉は、「手を変え、品を変え」です。(・・・w。) ただいま、メインPCの調子が非常に悪くて困っとります。 連日の酷暑のためか、起動後約5分で冷却ファンは 全開回転状態・・・。 非常にうるさい・・・。 動作も重…

今日の朝から夕方までの出来事。

7:45分。 起床。 コーヒーを飲みながらタバコをふかして、頭脳を徐々に回転させていく。 その後、つまらないテレビをボンヤリと見る。 9:30分。 朝食をとる。 メニューはご飯(米)と目玉焼き(もちろんソースでw)のみです。 そろそろギターの弦を交換しよ…

今思っていること。

みなさんこんにちわ!。リカヲです。 目玉焼きには、ウスターソースをかける派です。(・・・・・で?w)。 ・・・・・。 それでは、本題に入ります。 実は・・・。 ここしばらく、ヒジョーに悩んでいます。 ブログに書くネタがありすぎて、どうしようもない…

想い出の風景3。

・・・・・。 月末が近づくたびに、気が重くなる・・・。 クレジットカード、携帯電話、ローン、保険関係、その他いろいろ・・・。 支払いが一気に押し寄せてくる。 お金が全てなんだろ? 分かってるさ・・・。 アンタたちの言いたいことはもう分ってる。 で…

想い出の風景2。

ラララ~♪。 ルルル~♪。 人生のレコード盤は、今も回り続けてるよ。 微かな、悲し気なノイズとともに・・・。 魔法のアンプから、ある一部の風景が流れる・・・。 それは当時、私がどーしても欲しかったもの。 タイトル 「ツインファミコンっていうんだゼ!…

エディター探しで、たどり着いたソフト。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡。リカヲです!。 ここしばらく、ブログ記事作成に適した「エディター」を探していました。 まず最初は、私が所有している「Word2007」を使おうとしたんだけど・・・。 ココログ記事投稿画面から、Wordで作成した文章をアップロード。 投稿画面…

またやっちまったゼ!・・・。

・・・。 約3時間ぐらいかけて書いた原稿が、 ブッ飛んでしまったッッッ!。 うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

想い出の風景。

・・・・。 人生という名の レコード盤に針を落として 紅茶に 想い出を注ぎながら マッチで 明かりを灯そう 魔法のスピーカーから 流れる悲しい想いで 時は 流れる 時間は 止まらないから 1弦の切れた ギターで 想い出の アルペジオを奏でるんだ・・・ タバ…

「PC-9801のソフト資産を、現代のPCで蘇らせてみよう」編その1、「リカヲのグータラな休日」ゲームの詳細について。

こんにちわ!。リカヲです。 ファミマで毎日買う弁当は、「助六寿司」か 「柏飯のおにぎりセット+シーチキンマヨネーズのおにぎり」です!。 それプラス、お茶とタバコで約1000円です。 会社の10時と15時の休憩時間には、会社設置の値段の割安な自販…

祝!。一周年記念!!その2。

昨日に続いて、こんにちわ!。リカヲです。 趣味は「深酒」です!。(アル中乙w)。 今回は、「祝!。一周年記念!!」で制作した、 「リカヲのグータラな休日」 ゲームを、実際にプログラミングして走らせて(run)みました!。 用意するものに「PC-9801又…

レトロホビー!「ゴールドライタンとその他」編

こんにちは!。リカヲです。 今、会得したい特技は、「酔拳」ならぬ「酔筆」(すいひつ)(?)です。 「酔拳」とは、世界のヒーロー「ジャッキー・チェン」主演の映画で有名ですね。(o^-^o) 酔えば酔うほど強くなる。予測不可能な動きで、相手を奔放する・…

「Windows10 アップデート」について。

こんにちわ!。リカヲです。 今一番深刻な問題は、自動車税の支払い(51700円!!)です。(カワイソウw)。 今年の冬には、車検もあるし・・・。 収入に全然見合わない、デカイ高級車に乗ってる私が悪いんだけどねw。 車に異常なこだわりを持つ、アウトロー…

祝!。一周年記念!!。

リカヲです!。昨日から「ラッスンゴレライ」の意味が気になっています。(古ッッッ!w)。 「C言語が結んだ友情編」、いかがでしたか?。 最後まで読んでくれた、読者の皆様。 心から感謝申し上げます。ありがとう!!。 まだ読んでいない、そこの「アナタ…

C言語が結んだ友情編その2 ~そして、新世界へ~。

みなさんこんにちわ!。 ようやく世間一般の、「黄金週間」に入ったリカヲです!。(4日しかないケドネw)。 原稿消失事件(前回の記事を熟読してネw)があって、心が折れたエンジェル(?) リカヲです・・・。 同じ文章を、同じ時間かけて入力するのも何だ…

恐れていた、「ある事象」が起きました!・・・。

実は・・・。 「C言語が結んだ友情編 その2 ~そして、新世界へ~」。 ホントは「その1」がアップされた次の日に公開するつもりで、作業を進めていました。 しかし・・・。 午後2時過ぎから、原稿を書き始めて、午後8時ちょっと過ぎに下書きが完了!。 校…

C言語が結んだ友情編その1 ~希望の互換性~

みなさんこんにちわ!。リカヲです。 世間一般では、もう「黄金週間」に入っているみたいですが、リカヲの勤めている 会社では、未だに連休が何日までか決まっていません・・・。 もう「黄金週間」に入っているのに・・・。(スーパーブラック会社w) それで…

レトロホビー!「ミニ四駆」編 第1話

みなさんこんにちわ!リカヲです。 いや~・・・。暑いですねぇ。 まだ4月の後半だというのに、もう夏みたいですね。 私が住んでいる町の隣町では、気温が30度を超えたところがあるみたいですね!。 それでは、今回のテーマ「レトロホビー」について書き…

ゲームで学ぶ「BASIC」。

こんにちわ!。リカヲです。 今回は、前回好評?だった「PC-9801」編の続きを執筆します!。 これまでのあらすじ。 ふぁみこんやろーのリカヲは、パパとママのしつようなぎゃくたいにたえて、 ついに、「ぴーしーきゅーはちぜろいち びーえっくす」をてにい…

40記事到達しました!

どうも、こんにちわ!。リカヲです。 今回の話の内容は、タイトル通りです…。 このブログを始めて、もうすぐ一年になりますが、たったの40記事とは・・・。 これからは、もっとブログらしくするために、最低でも週に1回は更新しよう と思う今日この頃です…

伝説のパソコン!「PC-9801」!!

こんにちわ!。リカヲです。 前回は、「MS-DOS」について詳しく(?)説明しましたが、 今回はこの「MS-DOS」が動作するマシン、その名も NEC「PC-9801」について、大々的に、華麗に・・・・!。!!!。(以下省略)・・。 解説していきたいと思います。 よ…

新作、「魂のカケラ」公開しました!

前作、「記憶のカケラ」の正式な続編になります。 興味がある方は、先に「記憶のカケラ」を読んでみてください。 新作、「魂のカケラ」では、 主人公「ボク」の、幼少期のトラウマが炸裂しています!。 興味がある方は、是非ともお読みいただければ幸いです…

お散歩♪

家に引きこもってPCをいじくり回していると、頭がバカ?になりそうだったので、 コンビニに昼エサとタバコを買いに行くついでに、近所の風景を撮影しました。 今日も天気が良くて、あったかい日で良かった・・・・・。 「近所の小学校に咲く桜の木達」 「散…

さあ、はじめよう!

私のパソコンデビューの、記念すべき第一歩です!。 そして、基礎的な知識を得るための…。 です。 当時の私のバイブルです。 かなり熟読しました。 ・・・・今から約30年前のお話です・・・・・。 その当時あたりまえですが、windows10のような便利な「オ…

しばらく暇になると思ったら・・・。

日曜日の夕方に、突然、工場長から電話があり、 「明日から普通出勤で夜露死苦ゥ!!」 (?)と言う感じで、次の日から何事もなく出社している「リカヲ」です・・・。 しかもその日から残業です…。 4日間の短いような、長いような、よく分からない春休みで…