リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語が結んだ友情編その1 ~希望の互換性~

みなさんこんにちわ!。リカヲです。 世間一般では、もう「黄金週間」に入っているみたいですが、リカヲの勤めている 会社では、未だに連休が何日までか決まっていません・・・。 もう「黄金週間」に入っているのに・・・。(スーパーブラック会社w) それで…

レトロホビー!「ミニ四駆」編 第1話

みなさんこんにちわ!リカヲです。 いや~・・・。暑いですねぇ。 まだ4月の後半だというのに、もう夏みたいですね。 私が住んでいる町の隣町では、気温が30度を超えたところがあるみたいですね!。 それでは、今回のテーマ「レトロホビー」について書き…

ゲームで学ぶ「BASIC」。

こんにちわ!。リカヲです。 今回は、前回好評?だった「PC-9801」編の続きを執筆します!。 これまでのあらすじ。 ふぁみこんやろーのリカヲは、パパとママのしつようなぎゃくたいにたえて、 ついに、「ぴーしーきゅーはちぜろいち びーえっくす」をてにい…

40記事到達しました!

どうも、こんにちわ!。リカヲです。 今回の話の内容は、タイトル通りです…。 このブログを始めて、もうすぐ一年になりますが、たったの40記事とは・・・。 これからは、もっとブログらしくするために、最低でも週に1回は更新しよう と思う今日この頃です…

伝説のパソコン!「PC-9801」!!

こんにちわ!。リカヲです。 前回は、「MS-DOS」について詳しく(?)説明しましたが、 今回はこの「MS-DOS」が動作するマシン、その名も NEC「PC-9801」について、大々的に、華麗に・・・・!。!!!。(以下省略)・・。 解説していきたいと思います。 よ…

新作、「魂のカケラ」公開しました!

前作、「記憶のカケラ」の正式な続編になります。 興味がある方は、先に「記憶のカケラ」を読んでみてください。 新作、「魂のカケラ」では、 主人公「ボク」の、幼少期のトラウマが炸裂しています!。 興味がある方は、是非ともお読みいただければ幸いです…

お散歩♪

家に引きこもってPCをいじくり回していると、頭がバカ?になりそうだったので、 コンビニに昼エサとタバコを買いに行くついでに、近所の風景を撮影しました。 今日も天気が良くて、あったかい日で良かった・・・・・。 「近所の小学校に咲く桜の木達」 「散…

さあ、はじめよう!

私のパソコンデビューの、記念すべき第一歩です!。 そして、基礎的な知識を得るための…。 です。 当時の私のバイブルです。 かなり熟読しました。 ・・・・今から約30年前のお話です・・・・・。 その当時あたりまえですが、windows10のような便利な「オ…