リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

さあ、はじめよう!

私のパソコンデビューの、記念すべき第一歩です!。

Img_20180331_163320

そして、基礎的な知識を得るための…。

Img_20180331_163429


です。

当時の私のバイブルです。

かなり熟読しました。

・・・・今から約30年前のお話です・・・・・。

その当時あたりまえですが、windows10のような便利な「オペレーションソフト」

など、存在しませんでした。

現在の「クリックひとつで何でもできる」、というヒヨワで軟弱な時代では

なかったのです!!

そこでこの「オペレーションソフト」

MS-DOS の登場です!

そもそも、「MS-DOS」とは・・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS

ということです!

いや~・・・。便利な時代になったもんですなぁ。

ありがとう!!「Wikipedia

凄いぞ「ビル・ゲイツ」!!

そして当時私は、NECの伝説の名器

PC-9801

というマシンを所有していました。

そもそも、「PC-9801」とは・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ということです!。

何度もありがとう「Wikipedia

あんたサイコーにイカした天才だゼ、「ビル・ゲイツ」!!

 

そーゆーことで、私はこの「PC-9801」というマシンを駆使して、「MS-DOS

の扱い方を学び、なんと!独自にプログラミング技術を学び「ゲーム」を

作っていたのです!。

当時の私は、家庭用ゲーム機にそろそろ飽きてきた頃だったので、

かなり熱中していました。

そのころからかなぁ・・・。

「リカヲ」という人格が出てきたのは・・・。

それではこの辺で終わりにしたいと思います。

次回からは、私が所有しているPC-9801

ゲームを作るための、プログラミング言語である

「BASIC」と「C言語

について、断続的に、大々的に、輝かしくそして優雅に、なおかつ、奥ゆかしく

それでいて、大胆に?・・・紹介していきます!!。

よろしくお願いいたします!!!