リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

祝!。一周年記念!!。

リカヲです!。昨日から「ラッスンゴレライ」の意味が気になっています。(古ッッッ!w)。

C言語が結んだ友情編」、いかがでしたか?。

最後まで読んでくれた、読者の皆様。

心から感謝申し上げます。ありがとう!!。

まだ読んでいない、そこの「アナタ」・・・。

「熟読しろ!」・・・。(相変わらずの、「一方通行説教」w)。

「その2」に関しては、一度原稿を消失しているので、

(記事、~「ある事象」~を参考にしてネ)

リカヲの「自分ルール」に新たに記載されたその、「問題解決プロジェクト」通りに

文章を入力したんだけど、

制限時間の4時間、オーバーしてしまいましたw。

正確には、「4時間37分12秒」・・・。(几帳面に「G-SHOCK」の腕時計で測ってたw)。

・・・う~ん・・・。

いったい何がいけなかったんだろ・・・。

プロ野球 「SB ホークス 対 オリックス戦」のデーゲーム中継を、「ながら見」しながら

入力作業していたのがまずかったのかなぁ・・。(答え出てるやん!w)。

でもあのときは・・・。(いちいち考えなくても、もう答え出てるやんか!!w)。

おっと・・・。ここでプロデューサーからの「文章取れ高OK!」サインが出たので

(それ。好きだねぇw)。

そろそろ本題に入ろうかと思います。

今回から「つかみの文章に、小ネタをはさんでちょーだいw」という注文を

プロデューサーの方からいただいたので、さっそく実践したんだが・・・。(妄想w)。

あっ・・・!。ADが出したカンペには「OK!!」の文字が・・・。(妄想だってば!w)。

良かった、良かった・・・。(・・・w)。

一安心したところで、さっそく本題に入ります!。

(この業界シリーズ、まだ続けるの?w)。

「祝!。一周年記念!!」。

タイトル通りです!。

正直言って「何が何だか、よく分からない内に、一年経っちゃったよ~」、

っていう感じですねぇw。

初期の頃は「自分の信じた音楽」を、一方通行的に勝手に(?)レビューしまくってたけど、

それに飽きたのか、妄信的な妄想物語(?)をひたすら執筆したり、「食レポ」まがい

なことをやってみたり、時には「どこにでもありふれた、その日の自分日記」を

真面目に執筆したり、かと思えばイキナリ「約3か月更新なし」状態だったり

(その間、会社で大損害を被ったクレームがありました・・・。毎日クレーム処理に

追われる「リカヲ」・・・。思い出したくもない「黒歴史」ですw)。

とにかく、いろいろありすぎました・・・。

ブログを始めるに至って、「自分ルール」で定めた「年間500記事」・・・。

全然達成できなかったけどね!。(たったの40記事・・・w)。

文章を書くのは、本当に難しく、辛い・・・。

素直に痛感しました・・・。

私は読書が大好きです。

推理、ファンタジー、ノンフィクション、ライトノベル、実用書、官能(エロ)小説・・・。

とにかくジャンルに関係なく、いろいろ読んでいます。

しかし・・・。

自分で「文章を綴る」のが、こんなに辛いなんて!・・・・・・・・・。

誰かに読んでもらうための「文章」を書くことが、残酷なまでに「辛い現実」だって

いうことが、身に染みて痛感しました・・・・・・・。

。。

・・・もう、止めようかな・・・。

ブログを始めて、約3か月たったある日、そんな考えが頭をよぎりました・・。

。。

・・・どうせ、誰も見てないよ・・・。

ブログの「カウンター」は、一向に数字が上がらない毎日。

(自分で自分のブログ閲覧は、当然カウントに入れない)。

そんな憂鬱なある日。

何気なくココログ、「アクセス解析を見ていたら・・・。

あれっ・・・!。何だコレ!。

ビジター数が、微妙にアップしているのです!。

気になって詳細を見てみたら、「ある県」の方が定期的に見てくれているようです!。

過去を遡って見てもやっぱり・・・!!!。

いたんです!。

いや!、「現在進行形」で、 いるんです!!。

そのことに気付いたときは、本当に嬉しかったですね・・・!。

4ヵ月目ぐらいから、早くもカウンターすらろくにチェックすることもなくなった私。

憂鬱な気分のまま、軸が完全にぶれて、好き勝手な記事を書きだした私。

仕事を理由に、約3か月間もブログをほったらかしにしていた私。

・・・。

そんな「テキトー」なブログでも・・・。

・・・。

ずっと見てた人・・・。

・・・。

いたんだ!!!。

・・・。

そのことに気付いたのが、今年の2月に入ったあたりでした。(遅いよーw)。

・・・いままでの憂鬱な気分は、一気に晴れ渡りました!!。

何だか、文章を書く力がみなぎってくるのです!!。

ありがとう。

私の「ブログ」をいつも見てくれてる、「読者」の皆様。

皆様が私の「ブログ」を見てくれている限り、私は力一杯「文章」を綴っていきます!。

まだまだ「人の心を動かす」文章を綴るには、程遠い私ではございますが、

それでも「言葉が持つ本当の力」を追い求めて、私は「創作」して行きたい・・・!。

本当に、ありがとう・・・!。

。。

。。。

って、ことで「一周年記念、特別企画」をやります!。(切り替えが早いねw)。

その「特別企画」とは・・・。(ドキドキw)。

「リカヲのグータラな休日ゲームを、PC-9801で作っちゃおう大作戦!」です!(?)。

タイトル 「リカヲのグータラな休日」。

用意するもの

PC-9801実機(PC-9821でも・・・たぶんOK!)。

MS-DOS 5.0A(それ以降でもそれ以下でも・・・たぶんOK!)。

NEC PC-9801用 「N-88日本語 BASIC(86)Ver6.3」(日本語入力があるので必須!)。

これらの物が用意できたら、早速起動しましょう!。

手順

MS-DOSを起動する。(フロッピーディスク、HDDどっちでもOK!)。

config.sys と autoexec.bat をいじくり回しすぎて、初期設定が分からなくなったよ~!

と嘆いている、「アナタ」・・・。

以下のファイルを、参考にしてみてください。

CONFIG.SYS ファイル

FILES = 30

SHELL = \COMMAND.COM /P

DEVICE = A:\DOS\HIMEM.SYS

DEVICE = A:\DOS\EMM386.EXE

DEVICEHIGH = A:\DOS\PRINT.SYS /U

DEVICEHIGH = A:\DOS\SMARTDRV.SYS

DEVICEHIGH = A:\DOS\RSDRV.SYS

DEVICEHIGH = A:\DOS\KKCFUNC.SYS

DEVICE = A:\DOS\NECAIK1.DRV

DEVICE = A:\DOS\NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS

DOS = HIGH, UMB

以上です。

「DOSSHELL」は「MS-DOS 5.0A」から採用された「windows」みたいなモンですが

モリーをムダ遣いするだけなので、必要のない方は

SHELL = \COMMAND.COM /P を

削除してください。

EMM386も、このクソゲ…、もとい、この「リカヲのグータラな休日」ゲームでは

ページング等まったく使用しないので、必要のない方は削除してください。

DEVICE = A:\DOS\EMM386.EXE

削除すると、ゲームのスピードがアップする・・・はずですw。

EMM386は、パラメータスイッチ( /p と /T )を使って細かい調整ができるので

気になるチャレンジャーは、いじってみてください。(あくまでも自己責任でネw)。

次に、

AUTOEXEC.BAT ファイル

@ECHO OFF

PATH A:\DOS;A:\

SET TEMP = A:\DOS

SET DOSDIR = A:\DOS

MOUSE

DOSSHELL

MOUSE /R

以上です。

CONFIG.SYS ファイルで

SHELL = \COMMAND.COM /P を削除してしまった「アナタ」。

必ず 、AUTOEXEC.BAT ファイルの「DOSSHELL」は削除してください。

じゃぁないと。ヒジョーにメンドーなことになるよ・・・。(コワッw)。

あくまでもこの設定は、私の「PC-9801BX」のハードディスクに最初から

プリインストールされていた設定です。

だから当然、HDDからの起動になります。

フロッピーディスクドライブから起動したい、「アナタ」

この設定を元に、自分でいじってくださいw。(投げやりw)。

これらの半分以下の、デバイスドライバーで起動できるはずです!。

ただし、あくまでも「自己責任で」夜露死苦ゥゥゥ!w。

②「N-88日本語 BASIC(86)Ver6.3」を起動する。

HDDからと、フロッピーディスクからではやり方が変わってくるので

詳しくは説明書を熟読してネ。(投げやりになってきたなーオイw)。

これで準備OK!

それではいよいよ、プログラミングの開始です!。

タイトル「リカヲのグータラな休日」。

ソースプログラム。

10 WIDTH 80, 25 : CONSOLE 0, 25, 0, 1 : SCREEN 3 : CLS 3

20 CIRCLE (320, 100), 40 ,2

30 CIRCLE (270, 40), 20, 7,,,,F

40 CIRCLE (370, 40), 20, 7,,,,F

50 CIRCLE (270, 40), 15, 0,,,,F

60 CIRCLE (370, 40), 15, 0,,,,F

70 LINE (320, 370) - (470, 370), 7

80 LINE - (370, 100) : LINE - (270, 100) : LINE - (170, 370) : LINE - (320, 370)

90 PRINT " ・・・・・・・・・・・・・・・・ 「リカヲのグータラな休日」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

100 PRINT " 午前9時起床。

110 PRINT " ぼんやりとしたまま、コーヒーを飲みながらタバコを吹かす。

120 PRINT " テレビを見る。

130 PRINT " PCを立ち上げ、メールチェック

140 PRINT " @nifty の 「インターポッド」ゲームをする。

150 PRINT " 午前11時

160 PRINT " おなかが空いてきたので、ライフラインの「ファミマ」へGo!。

170 PRINT " 弁当とお茶とタバコだけ買うつもりが、

180 PRINT " ベテランBぁBぁA店員にそそのかされて、

190 PRINT " 焼き鳥とハイボールを追加発注!。Yeah!。

200 PRINT " 結局今日も、「ファミマ」で3000円使ってやったゼ!。Baby!!。

210 PRINT " 後悔なんかしねーゼ!。Many is in the sky !!!。

220 PRINT " 午前11時30分

230 PRINT " 前日録画した、TV東京の「孤独のグルメ」を見ながら、

240 PRINT " 焼き鳥とハイボールで、「Trip a go go!!」。

250 PRINT " そのまま、午後5時まで熟睡・・・。

260 PRINT " ぼんやりとタバコをふかしながら

270 PRINT " @nifty の「インターポッド」をしてたんだ・・・。

280 PRINT " 午後8時

290 PRINT " 夜の闇に紛れて、コッソリゴミ捨て。その後入浴。

300 PRINT " 午後9時

310 PRINT " 発泡酒を飲みながら、遅めの晩ゴハン

320 PRINT " 午後10時

330 PRINT " 一旦寝る。

340 PRINT " 午前1時

350 PRINT " 晩ゴハンの残りを「アテ」にして、発泡酒を飲む。

360 PRINT " 午前2時

370 PRINT " ようやく就寝。

380 PRINT " 午前6時

390 PRINT " 起床。出勤の準備をする。

490 PRINT " 午前6時50分

500 PRINT " 車で出勤。

510 PRINT " ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おわり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

520 END

・・・。

ソースプログラムは、以上で終了です。

入力作業、お疲れさまでした!。

それでは早速、ゲームを走らせてみましょう!。

RUN と入力してください。

。。

。。。

どうでしたか?。

「一周年記念、特別企画」。

早速、「リカヲのグータラな休日」をプレイしてみた、「読者」の皆様。

是非、このゲームの感想をお聞かせください!。

なお、この「ゲーム」についての「暴力的、または威圧的」なクレームに関しては、

一切お断りしています。

なお、このゲームをするにあたっての「プログラミング」は、あくまでも

「自己責任」でお願いします。

このプログラムによって、あなたの「PC-9801」がイキナリ喋りだしたり

突然立ち上がって、ウロウロしだしたりしても、弊社は責任を負いかねます。

(アホか?オマエw)。

なお、このソフトの著作権「完全オールフリー」です。

いろんなところに、バラまいてくださいw。

。。

。。。

それでは、以上で「祝!一周年記念!」を終了したいと思います!。

読者の皆様。

これからも末永く、よろしくお願いいたします。

それでは、

この辺で、

さようなら・・・。