リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

レトロホビー!「ゴールドライタンとその他」編

こんにちは!。リカヲです。

今、会得したい特技は、「酔拳」ならぬ「酔筆」(すいひつ)(?)です。

酔拳」とは、世界のヒーロー「ジャッキー・チェン」主演の映画で有名ですね。(o^-^o)

酔えば酔うほど強くなる。予測不可能な動きで、相手を奔放する・・・。

ウソみたいな話だけど、実際に中国拳法の一つとしてあるみたいなんです!。

それを模倣して、私が考えた技。それが・・・・・。

「酔筆」なのです!!。

論理的には、酒を飲めば飲むほど「独創的」で「変則的、予測不可能な展開」な

物語を紡ぎだし、尚且つ「華麗で力強い」文章で読者の心を動かす「技」(?)

になるはずなんだけど・・・。

500㎖の缶ビール一本で簡単に酔っぱらってしまう、アルコールに対して極めて

燃費の良い(?)「リカヲ」には、ちょっとねぇ・・・。

もうその時点で鉛筆はまともに持てないし、キーボードも打てませんw。

でも、この「リカヲの世界」の物語は、ほぼ100%「アルコール」に侵された

脳みそによって、紡ぎだされているのも事実なのです。(単なるアル中w)。

アルコールが血液の中を駆け巡っている時、衝撃的で斬新な「アイデア」を

よく思いつきます。しかし・・・。

その後すぐに頭がボンヤリとしてきて、sleep 状態になってしまうポンコツっぷりw。

数時間後に起きても、その素晴らしいアイデアの約98%は delete されている

バカメモリーw。

後に残された「頭痛」と「吐き気」と「けだるい嫌悪感」・・・。

私が求めているのは、アルコールに侵された無敵の「世界観」をリアルタイムに

文章に綴れる、アルコールに負けない「強い体と心」が欲しいのです・・・。(廃人乙w)。

私は強く願う。

いつかこの「酔筆」、必ず会得してやる!、と・・・。(バカw)。

それからこの私が発案(?)した、「酔筆」の元ネタになった

酔拳

実は私、「ジャッキー・チェン」主演のカンフー映画大好き人間なのです!!。

「勧善懲悪」の、王道中の王道B級(?)ストーリー!。

だが、これがいい!。

理由は簡単。

何も考えずに、ボンヤリとヘラヘラニコニコしながら見れるからw。

よくありがちな小難しいストーリーで、あちこちに伏線を張りまくっては「オーディエンス」

を常にムダに考えさせて、ラストの展開でよくありがちな「大どんでん返し」的なことが

あるけど、たいして面白くもない、しょーもない映画よりかははるかに良い。

休日の日曜日の昼下がりに、ビールを飲みながらボンヤリと見れる映画って

「コレ」以外に今、なかなかないと思いますよ・・・。

良かったらどうぞ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

それでは、本題。

その名も、 「ゴールドライタン」 (←分からない人は要クリック!)。

私が小学校低学年の頃に放映されていた、B級(?)ロボットアニメ。

その頃のガキンチョ(?)たちは、圧倒的に「キャプテン翼」「キン肉マン」「北斗の拳

の三大派閥アニメ(?)に心を奪われていたのですが、私「リカヲ」はなぜか

ゴールドライタン」だったんですねぇ・・・。(なぜかしみじみするw)。

それから約35年後。

その熱い思い(?)がついに、実家の倉庫から発掘されました!。

それがコレ。

Img_20180415_124108_2


画像左から「メカニックライタン」、「スコープライタン」、「デンジライタン」そして

大きさの比較をするためにセットした、私の常用タバコ

メビウススーパーライトボックスライタン(?)」ですw。

手のひらサイズの超合金ロボですねw。

しかし・・・。展開してみると・・・。

Img_20180415_124531


こんな感じw。

「スコープライタン」結構デカイw。

「メカニックライタン」は、両腕のミサイル(?)と腹の部分にあった「何か」(?)

なくなっていましたw・・・。

「デンジライタン」は、まあ~フツウかなぁ。

Img_20180415_125054


バックショット。

Img_20180415_124621


「メカニックライタン」下部。

4つのローラーはきちんと稼働しました!。

Img_20180415_124722


「スコープライタン」下部。

円形のレンズは望遠鏡。

多少傷は入っているものの、ちゃんと遠くが見えるのに感動した!。

Img_20180415_125007


「デンジライタン」上半身展開。

画像では分かりにくいけど、ルーペのようなものが付いていました。

コレ、どうやって使うんだろ?。ナゾw・・・。

腹の部分を展開したら、どこかの「地図」らしきものが数枚入っていたけど

字がチャイチー(小さい)のでまともに読めませんw。

「クリスタルカット」とは、ボディ加工の仕方のことかな?(本物のジッポライターみたい)。

Img_20180415_125227


「スコープライタン」の両目ミサイル(?)発射後。

・・・コワイw。

メビウスライタン(?)」の桜パッケージとの異様な違和感が

さらにシュールなホラーを醸し出していますw。

Img_20180415_130056


「スコープライタン」と「イヌ」。

「スコープライタン」が以外にもブログ映え(?)するので、

同時に物置から発掘された、陶器の「イヌ」(尻尾は折れていたw)

コラボさせてみました。

・・・・・シュールw。

Img_20180415_130152


タイトル

「スコープライタン、犬の散歩で忙しい」。

全部で3体のライタンが発掘されたが、肝心の主人公的なライタン

ゴールドライタンだけが見つからなかった・・・。

そもそも、購入していなかっただけかもしれないが

今となっては、もう思い出せませんw。(35年前だからねぇ)。

そんな昔のオモチャでも、作りはかなりいいと感じました。

金メッキもほとんど剥げていないし、可動部の精密さもかなり良い!。

中でも、「デンジライタン」のボディー加工はホントに素晴らしい!。

さすが、本物の「メード・イン・ジャパン」!。

でも「スコープライタン」の手足の展開は、リカヲの大嫌いな昆虫みたいな動きを

するので、キモチ悪いw。(それだけ精密な動作をするっていうことだけどねぇw)。

それに、手足の関節を一個ずつ折りたたんでいくのでヒジョーに手間がかかる・・。

でも当時の私は「ゴールドライタン」のアニメを見ながら、これらの超合金ロボで

遊んでいたんだよねぇw。(どーいう遊び方をしていたかはよく覚えてないがw)。

それから、ゴールドライタン以外にも発見した物がありました。

・・・コレです。

Img_20180415_123841


ハッキリ言って良く分かりませんw。

なんだろ、コレ?。

聖闘士星矢」(セイントセイヤ)の、何とかクロスっぽいけど・・・?。

Img_20180415_123909


バックショット。

大きさは、「メビウスライタン(?)」とほぼ同じです。

それとコレ。

Img_20180415_125835


まったく分かりませんww。

手足の関節部分はマグネットでくっ付けられているため

ウネウネと、気持ち悪いくらいに動きますw。

真ん中の奴は、何となくお笑い芸人「ジョイマン」のメガネの人っぽいですねぇw。

今回紹介した「レトロホビー」は、これで全てです。

折角なので、前回紹介した「ミニ四駆」(F-40 インターセプターV8仕様改)を

入れての、集合写真的な物を撮ってみました。

それがコレ!!。

Img_20180415_142716


・・・。

何だコレ・・・。

圧倒的なこの、「シュール」感・・・w。

この「軍団」、いったい何をやらかすんだ?感、が溢れ出てきていますねぇww。

以上で今回の、レトロホビー!「ゴールドライタンとその他」編は終了しますが、

実は私の所有するライタンたちが、現代において「復刻版」として発売されている

みたいなんです!。

この記事を読んでゴールドライタンに興味を持った方。

いかがですか?

私が所有している「ライタン」たち以外にも、複数体のライタンたちが

すべて勢ぞろいしているのも興味深いですね。

それから、今回紹介した「ライタン」以外の「その他ビッグ3(?)」について

何か「ピン」ときた「読者」の方。

メールでもコメントでも、どちらでも良いので、

詳しい情報提供をお待ちしています!!。

よろしくお願いします!。

それではこの辺で・・・。

さようなら・・・。