リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

祝!。一周年記念!!その2。

昨日に続いて、こんにちわ!。リカヲです。

趣味は「深酒」です!。(アル中乙w)。

今回は、「祝!。一周年記念!!」で制作した、

「リカヲのグータラな休日」

ゲームを、実際にプログラミングして走らせて(run)みました!。

用意するものに「PC-9801又はPC-9821実機が必要」的なことを書きましたが・・・。

実は・・・。

いりません!!!。ヒャッハー!。オオカミ少年?リカヲw)。

Windows OS」があれば、どうにかなるんですよね~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「N-88日本語BASIC(86)Ver6.3」もいりません!。( ´艸`)プププ

でも、ホントは私の所有する「PC-9801BX」を使って、実際にプログラム入力から

レポートする予定でしたが、相変わらずキーボードやディスプレイは依然行方不明・・。

なので妥協して、このような企画になっちゃいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでは、実際にやってみよう!!。

まずは、「BASIC」のプログラム入力から。

Guutara1

スクリーンショットの仕方が、イマイチ良くなかったので

行番号がイキナリ飛んでしまいました・・・。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

それでは、走らせてみましょう!。

run !!。

Guutara3


・・・・・・。

う~ん・・・。

ビミョー・・・w。

私の頭の中のインタプリタとは、微妙に図形がずれてるが・・・w。

過去の記憶を頼りに、テンプレートさえ作らずに作ったプログラムが、

(製作時間約30分w)。

ほとんど syntax error ナシで走ってくれたのには素直に感動しました!。

やはり子供の頃に、エッチなゲーム制作のために、死ぬ気で必死に覚えた

プログラミング技術って、30年以上たっても忘れないものなんですねw。

と言うことで、今回の、

「リカヲのグータラな休日」

ゲームを実際にプログラミングして、走らせてみましょう!企画。

無事終了~~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

それでは、この辺で。

さようなら・・・。

・・・。

・・・・。

・・・、え?。

なになに?。

・・・・・。ああ・・・。ええっ!。そうなんですか!!。

・・・。はい。・・・。分かりました・・・。

たった今、「(有)リカヲ企画」のADさんから、読者の皆様からのファックスやメール、

ツイッターでのクレームが殺到しているという情報を頂きました。

(妄想モード入りましたw)。

クレーム内容は・・・。ええっと・・・。

Windows OSって、何を使えばいいのですか?」

「今回使用している BASIC のソフト名を教えて下さい!」

「いい加減、借金返せよ!コノヤロー!!」

・・・・・・・・・・・。

その他多数の、叱咤激励、暴言脅迫まがい的な有難い(?)クレームを

頂きました・・・。(妄想モード絶賛継続中w)。

最も多かったクレーム内容の

Windows OS」と「BASICソフト」については・・・。

次回、「PC-9801のソフト資産を、現代のPCで蘇らせてみよう編」

で、詳しく解説しようと思う今日この頃(?)ですw。

ああ・・・。

今度は電話がジャンジャン鳴り出したよ・・・。(まだ妄想モード入ってんの?w)。

そろそろ塾に行く時間だ・・・。(今日は長いねw)。

それでは、この辺で。

さようなら・・・。


ゲーム制作ランキング