リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

電子決済。

今、とても流行ってますね~。

電子決済が。

テレビを見ていると、CM等でよくみるアレです。

何とかペイとかいうアレですね。

私が毎日通うライフラインの「ファミリーマート」でも利用しているお客もいるようです。

かわいいあの娘的な店員に、ファミペイに入るように勧誘されたこともあります。

私は思わず、そのかわいいあの娘的な店員のオッパイを見つめていたんだ・・・。

どーでもいいかw。この妄想話ww(犯罪者乙)。

ですが、ファミペイを利用して買い物する客の後に並ぶと、必ず通常より長く待ちます。

なぜならまず商品をレジに置く。

男ならポケットから、女ならハンドバックからスマートフォンを取り出す。

アプリを起動させる。

店員にバーコードリーダーで情報を読み取らせる。

商品を受け取り、会計終了。

というような、文章で書くとどうという事はない一連の行動なのだが・・・。

一部、かなりどんくさいヤツがいる。

缶コーヒー2本買うだけで、どんだけ待たすんだよ!。

ファミペイのアプリが起動しないのは、オマエがスマホの使い方分かってないからなんだよ!!。

・・・って、すぐ後ろに並んでいた私リカヲは、そう言いそうになったのをグッとこらえて

すぐ隣のレジに移動しましたとさw。

そのバカなマヌケずらのオッサンは、結局あきらめて現金で支払っていました。

教訓。

スマートフォンを使いこなせないヤツは、イバって電子決済に手を出してはいけない。

電子決済で買い物をしようとする人は、あらかじめアプリを起動してから入店する。

・・・。

今のところ、私が気付いたことはこれくらいですかね。

電子決済は政府が推し進めている政策なので、これからも利用者が増え続けるんでしょうね。

でも・・・。

わたしはできるだけ電子決済に頼りたくありません。

なぜなら・・・。

電子決済が信用できないからです。

もうほとんどの人たちが忘れていると思いますが、2014年の日本で有名な事件

「ビットコイン」 事件を。

仮想通貨の先駆け的な存在で有名ですが、システムの管理の仕方に問題があったようですね。

当時、リアルタイムでそのニュースを見ていると被害にあった外国人男性が

ビットコイン日本支社のビルに石を投げつけて、わめき散らしていました。

その様子があまりにもバカっぽかったので、今でも強く印象に残ってます。

そして、ほとんどの人たちの記憶に新しい

「セブンペイ」 事件。

これらの事件が、どれだけの大事件なのかよく分かっているからです。

それなのに、何の躊躇もなく電子決済に手を出しているヤツらの気が知れません。

そういうヤツに限って、コンビニの駐車場に車のエンジンをかけたまま入店していきます。

よほどの超金持ちか、無能で無防備な人間なのですね。

両者とも共通しているのは「自分の身は自分で守る」、という意識が欠落しているのです。

・・・・。

それでも、キャッシュレス化の波は止まらないでしょう。

私も、いつかはその波に飲み込まれて今日の日を忘れてしまうでしょう。

「現金」という目に見えるものしか信用しない、という私の考えがもう時代遅れなんでしょうね。

・・・・。

「真実は多数決で決まる」。

今なぜか、この言葉が頭の中でリフレインしています・・・。