リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

ようやく夏休み

みなさんこんにちわ!リカヲです。

私は、昨日からようやく夏休みです!

たったの4日しかないけどね・・・。

その間にやりたいことがありましたが・・・。

リカヲ所有のデジタルレコーダー「VS-840」改造失敗のため、DTM

「リカヲの物語シリーズ

の音源化計画の大幅な見直しをする事にしました・・・。

そこで新たに考えた企画書がこれです。(なんだか会社でプレゼンしてるみたいw)

大まかな流れ

・「VS-840」はzipドライブがまだ使えるので、改造なしで使用する。

・「VS-840」をメイン使用するので、シーケンサーは「QY-70」を使う

・それらの機材で録音した音源をパソコンに取り込む

・ソフトはDAW「Studio one 3」(無料版)とボーカロイド「Utau」(無料版)を使用する

・これらのソフトを使用して、ここから先の作業はすべてパソコンでやる

作業手順

1、「QY-70」でドラム、キーボード等の打ち込みをする

※(手直しが必要にならないように、計画通りに徹底的にやる!)

2、「QY-70」で打ち込んだ音源を「VS-840」に録音する

※(MIDIケーブルを使って同期させて、効率よく作業する)

3、ベースアンプシミュレーター「Zoom 503」とBOSSのBass Limiter Enhancer (LMB-3)

を使って、ベースの録音をする

※(ベースアンプは使わずに、ラインで直接取ろうと思う)

4、マルチエフェクター「VOX tonelab se」とマーシャルギターアンプ「Valvestate VS-30R」

を使って、ギターの録音をする

5、これらの音源を取り込んだ「VS-840」を徹底的にいじくり倒して、ミックスダウンまでやる

6、完成した音源を、パソコンに取り込む

7、「Studio one 3」で音源を再生できるように作業する

8、再生できるようになった音源を元に「Utau」でボーカル音声を作る

9、「Utau」で作ったボーカル音源を「Studio one 3」に取り込む

10、「Studio one 3」をメインに使用して細かい調整をする

11、ミックスダウンまで終わった音源を、MP3に変換する

12、完成!

以上の作業手順に対しての問題点、及び疑問点

1、「QY-70」での打ち込みで、メモリーフルになってしまった時にどう対処するか?

出来れば、ドラムとキーボード等は「QY-70」で完結させたい

2、MIDIケーブルを使えば、本当に効率よく作業できるのか?なくても出来るんじゃね?

3、ベースアンプを使わずに「Zoom 503」とBossのベースリミッターエンハンサーだけで

本当にベースらしい音が出せるのか?

4、「VS-840」で取れた音源はzipディスクだが、どうやってパソコンに取り込む?

現在私はzipドライブ付きのパソコンなんて持っていません。

ましてや、外付けzipドライブなんて買おうとも思いません!

唯一所有している使えそうな機材は、YAMAHA USB-MIDI インターフェース「UX-16」

です。が、電子ピアノとパソコンをつなぐために使用していただけなので、今回の

案件で使用できるかは、未確認です。

5、パソコンに音源データを取り入れられたとしても、リカヲ所有のパソコンがどれだけ

耐えられるか?

PCのスペック

富士通 FMV Esprimo (2008年製)

CPU intel core2 vpro

モリー 4GB

HDD 80GB

6、「Studio one 3」と「Utau」で本当に大丈夫なのか?

リカヲの低知能で使いこなせるのか?

その他の入門用フリーソフトの方が、良かったんじゃあないか?

以上の問題点及び疑問点に対しての、解決案

・・

・・・

・・・・

・・・・・

分かりません!

 

リカヲにとっては、未知の世界です!!

 

未知の世界、DTMに足を踏み入れてしまったんです!!!

レベル1の町民リカヲが、いきなりロンダルキア洞窟を抜けた頂上の、魔王の城のある

雪原に放り出されてしまった感じです!!!!ドラクエ2かよ・・・。)

DTMのための勉強をして行く覚悟はあるのか?

 

DTMのために、大事なお金を使えるのか?

 

行くも泥沼、帰るも泥沼な不吉な予感が漂う・・・。

 

そんな自問自答な毎日です・・・。

自宅で本格的なDTMやってる方達は、いったいいくらお金を使ってるんだろう?

今日、最大の疑問かもしれません・・・。

それではみなさん

 

さようなら・・・。

KOCOWA