リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

今日は雨。

皆さんお久しぶりです!リカヲです。

ようやく休日。いつものように激務の一週間でした。

今日は朝から「王冠」の清掃作業をしようと思っていたのに、外は雨…。(王冠って一体・・)

この時期はしょうがないんだけどネ・・・。

なので「王冠」の清掃作業はあきらめて、今日はお家で過ごす事にしました。(いつもそうやん!)

その話の流れで、今日は「雨」に関して、特に印象に残った音楽の紹介をしたいと思います。

(強引な流し方だなヲイ。)

「CRAZE」(クレイズ)

アルバム「BE CRAZE」の中から「Remember」

アルバム「ware ware , war」の中から「over」

日本を代表する、ハードロック、パンクバンドです。

1990年代後半から、2000年代中頃まで活動していました。

私は特に、ギターの「瀧川一郎」さんが大好きで、ギターの音も彼のセッティングを真似していました。

特に「クレイズ」初期の頃の、ミドルレンジを強調したディストーションの音が大好きでした。

彼のシグネイチャーモデル、「RE-180」(だったかな?、ピンクっぽい色のレスポールタイプ)

を購入しようと真剣に考えていました。(結局買えなかったんだけどね、18万円・・。)

そんなハードロックパンクな曲がほとんどの中、バラッドな曲がソッと収録されてました。

それが上記にある2曲です。

これらの曲が発売されて、もう20年近くたちますが、私、未だによく聞きます。

特に、今の時期にはよく聞いています。それだけ印象深い曲です。

「クレイズ」を今初めて知った、ハードロックパンクが大好き、というあなた。

まずは、ベストアルバムとアルバム、「BE CRAZY」を聞いてみては。

余談ですが、「くれいず」と入力してカタカナ変換しようとしたら、 「呉伊豆」になりました・・。

これって一体・・・・。