リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

いろいろありました。2

おはようございます。リカヲです。

今はだいぶ体調も精神力も回復してきたので、数時間前の続きを書きます!

体調もすぐれず、精神的にも疲労困憊な時に聞きたい音楽。

それは・・・・・・・。

ない!! ありません!!! 以上です!!!

それではみなさん、さようなら

・・・・何てことになったら、リカヲがブログをやっていく意味が全然なくなるので、

つい数時間前に寝る前に思い出して、聞きながら眠りについた、とても印象に

残っている音楽について書きます。

ファイナルファンタジー4 ピアノ・コレクションズ」

全然ハードロックでもないし、もちろんヘヴィメタルでもありません。

ピアノです! リカヲの世界観からは、完全に外れています。

では、なぜこの音楽なのかと言うと、肉体的、精神的に限界が来ている時に、

ヘヴィメタルの重低音の効いた音は、逆効果になります。ホントに頭が狂ってしまいます。

なので、今回はこの音楽にしました。

約10年前、某電機屋のCDコーナーの片隅の、300円均一セールワゴンの中にそれはありました。

CDとケースのみだったけど、なんだか気になったので、買ってしまいました。

ブックレットがないので、詳細なことは不明だけど、買って良かったと思います。

実は私、ギターだけじゃあなく、ピアノも弾いてます。

気が向いた時には、このCDの音源を耳コピしながら弾くこともあります。

ファイナルファンタジーシリーズは、私、ファミコンの時からやっていました。

ファイナルファンタジー4は、確かスーパーファミコンになってからの最初の作品だったと思います。

当時、学生だった私は夢中になってやっていたように思います。

それから、社会人になって、ゲームどころではない状態に追い詰められて、それから

数年経ってから、このCDと出会いました。

この音源を最初に聞いた時に、ファイナルファンタジー4を夢中になってやっていた学生当時のことを思い出し、泣きそうになりました。

それからは、そのことを思い出した時に、たまに聞いています。

ピアノの優しい音色と、当時の思い出がリンクして、とても気分が落ち着きます。

私の一方通行的な思い入れのある作品ですが、皆さんにも同じような、とても心地よい音楽があるのでは?

以上で、今回の大変印象に残った音楽の紹介は終わりますが、ホントは、

肉体的、精神的に限界まで疲労に達している時は、真っ黒な無音の部屋で、

お薬を飲んで寝る、というのが最良の選択ではないのか、と思っとるリカヲです。

そういう意味では、じゃああなたにとって「音楽」とは?何のために音楽の紹介をするブログをやってんの?と言う、よく分からない無限に続く自問自答に陥るために、

今日はもう、寝ます。

そして

これからやって来るであろう 最悪の事態に備え

僕は 深い眠りにつく

希望のないゴールに向かって 走り続ける

いつか 過去を振り返る時

人生の勝敗が 分かるだろう

選んだ道が正しかったか 分かるだろう

その時が来るまで 僕はここにいる

ずっと ここに いるよ