リカヲルーム

何でもアリの、ミクスチャーワールド。

寺東利喜男 ~ 自分回顧録 その1。

2020年5月某日。

実家の物置が老朽化したため、建て替えることになった。
そこで、物置にある荷物の整理をしていた時、「ある物」を発見した。

私の名は、「寺東利喜男」(てらひがしときお)。
1974年生まれ、46才、独身。
大分県宇佐市で生誕して以来、現在も在住している。
そして未だに、父と母と共に、実家で暮らしている。

仕事は、「木材加工工場」で契約社員として働いている。
時給は850円。激安だ。
おそらく、宇佐市最低賃金なのだろう。

私の身の上話は、後々語って行くとして、なぜこのような文章を書いているのかというと
先に述べた、「ある物」を発見してしまったからである。

その「ある物」とは、「PC-9801BX」という、今から約27年前に発売された
NEC製のパソコンのことである。

残念ながら、専用ディスプレイはすでに廃棄処分されていたみたいだったが
本体とキーボード、マウスとケーブル関係はすべて回収できたので
後日改めて、起動チェックしてみることにした。

それから一週間後、自室に持ち込んだ「PC-9801BX」の掃除をして
あらかじめ用意していた、三菱の98対応液晶ディスプレイに接続して、電源を入れてみた。

しかし、電源ランプは付くものの、画面は真っ黒だった。
オマケに内蔵HDDランプが赤く点滅しだして、異音が出だした。
だから一旦電源を切って、PCのカバーを外して内部を確認したけど
どこが壊れているのか、さっぱり分からない。
しかし内部はホコリも被っていなくて、コンデンサの液晶漏れもなく
奇麗なものだった。

一日中、PCの分解をしては組み立てをして電源を入れる、という作業をしたけど
結局、「PC-9801BX」は起動しなかった。
そして残念ながら、PCの起動作業はここで終了することにした。

しかし同時に、ゲーム等の「フロッピーディスク」をすべて回収していたので
これらをどうにか出来ないものかと考えた。

それからさらに一週間後。
ネットで調べた結果、「エミュレータソフト」を使えば、Windows10のパソコンでも
フロッピーディスクのデータを、吸い出せることが分かったので
さっそく実行してみることにした。

それから約2か月後。
ついに・・・!!!。
フロッピーディスクのデータを吸い出すことに成功した!。
正直言って、ここまで苦労することになるなんて、思っていなかった。
私が以前使っていたサブPCが、フロッピーディスクドライブ搭載タイプだったので
それ程悩むことなく、読み込んでくれるだろうと思ったのが、大甘だった。

そもそも、その当時の9801は「MS-DOS」というOSなので、Windows10とは全然違う。
そして、あらかじめ用意していた「エミュレータソフト」も、使い方が非常に難しく
作業は困難を極めた。

しかし!、この度ついにデータ吸出しが成功したのである。
って言っても、「N88日本語BASIC」等フロッピーディスク自体のトラックセクターが
特殊な物や、コピープロテクトが頑丈にかけられたディスクは、吸い出しできなかったのだが・・・。
コピープロテクト解除ソフトは、入手している)。

ともあれ、この約2か月間は、自分にとって非常に有意義な時間だったと思う。
低賃金で重労働を押し付けてくる、しょーもないブラック会社で働くよりも
仕事が終わった後に、エミュレータソフトとMS-DOSの勉強をする方が、とても楽しかった。

過去の懐かしい思い出という、記憶の海で、ずっと泳いでいたかったんだ・・・・。

そしてこの度、データ吸い出し作業を終了することにした。

最後に、今まで生きてきた私の人生の証を、当時のデータファイルで公開したいと思う。

・・・・・・・そして私は、過去の自分を考察する・・・・・・・。

・・・・・それは、1993年7月27日から始まった・・・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------

7月27日(火)大雨

今日から日記を書くことにした。
いや、正確に言うと日記を打つことにした。

今日は何もすることがなく、ずっと家にいた。
昼から「週刊少年ジャンプ」を買いに、コバト書店に行った。
家に帰ってから、シャワーを浴びた。

それから犬の「チャピ太郎」をいじめました。
それから夕ご飯を食べました。
今日のオカズは、魚を揚げたもの。
ハッキリ言って、マズかった。

そして明日はワープロ検定なので、一生懸命ワープロを打ちました。
合格すると良いと思うよ。

オナニーの時のオカズは「ザ・ベスト」の中の、ソープランドのページでした。
オナテープを聞きながら、コキました。
素手コキで、まあまあでした。

でも、オナタオルを洗濯しているのを忘れてコイたので
ザーメンの後片付けが、結構大変でした。

ではおやすみ、トキオちゃん。

現在時刻 22時41分

 

7月28日(水)雨

今日はワープロ検定があった。

残念ながら、結果は期待できない。
でも、やることはやったので悔いはない。
こともなく、悔いタップリありー!!!!!。

帰ってからは、週刊少年ジャンプを読んで
その後は、いつものとおりオナニーをした。

今日は「SEXYNEW」の、ナンパされた女がヤッてるページでした。
それと裏ビデオ「兄弟愛乗り女」の、弟編を見た。

まあまあだったな。

これからの予定は、夕ご飯を食べてその後「機動警察パトレイバー」の
第18巻を読む予定。
その後「リンドバーグ」のライブビデオを見てから、寝るつもり。

PS・今日は久しぶりに、「マルボロ・ライト」を買った。
¥250。

現在時刻 15時55分

 

7月29日(木)雨

また今日も、雨が降っていた。
早く台風が去ってくれることを願う。

今日は母の仕事を手伝うつもりだったが、しなかった。
理由は、ただキツかったから。

それから、今日は久しぶりに「BASIC」をした。
エラーばかり出て、相当腹が立った。

それからしばらくして、「スーパーなかの」に行った。
モヤシとキャベツと、わけわからんカップラーメンと袋のラーメンを買った。

今日の夕ご飯は、焼き肉だった。
なぜなら今日は、父「庄太一」(しょうたいち)の誕生日だったからだ。
今日で53年、生きてきたことになる。

これからの予定は、オナニーをして風呂に入って「BSヤングバトル」を
見るつもり。

現在時刻 20時18分

------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、1993年7月27日~29日までの日記を、考察してみようと思う。

・・・・・。

ハッキリ言って、バカ丸出しの中学1年生レベルの日記だ(笑い)。

自分で書いた日記にもかかわらず、思わず赤面しながら大爆笑してしまった(大笑い)。

今から約27年前の私は、19才の大人と子供の境目にいる、世間知らずの
バカなガキだった。

当時、私は「宇佐コンピュータ専門学校」に通っている学生だった。
7月27日という日付から、夏休み真っ最中であるということが推測できる。
なぜ27日から日記を書き始めたのか?というのは、もうよく思い出せない。

この3日分の日記を読み返して、共通して使われている言葉は主に
「オナニー」というお下品な単語でした(爆死)。

この先の日記も、このお下品な単語がたくさん出てくるのでしょうね。
赤っ恥必至です(笑い)。